· 

返しは朝めし前に

朝食の準備中、すでに夕飯のたこ焼きが楽しみでしょうがない我々はたこ焼き返しがないことに気付き。

 

「どこに買いに行こうか」「この近くに100均はないかな」「まさか作れないよね」「作るよりも買いに行ったほうが早いよね」

とかなんとかたわ言をぬかしていると、

親方が「作れるでぇ~」。

なんとーー!!

 

親方の手の動きが早すぎて写真におさまらなかったです。

材料はクギと角材。

朝食の準備よりも早くたこ焼き返しができ上がりました。

すごすぎるっ。

 

というわけで

 

:・。:・。*たこやき返しの作り方*。・:。・:

①長さ20cmくらいの角材に100mmのクギをうつ(できるだけ垂直に)

②クギの頭をグラインダーで削ってとがらす

③柄のぶぶんをカンナなどで面取り(上の画像)

 

できあがり!