· 

薪ストーブ!

まずはレンガの敷きつめ作業。

 

そのまえに、ストーブ設置場所はレンガとストーブの重さで床が沈んでしまわないよう、念のため土台を補強をしています。

 

 

 

 

レンガ立ち上げ部分にはケイカル板を貼り、熱対策をしています。

 

目地入れはモルタルで。

不器用なわたくしは少々てこずりました。。。

 

モルタルの上から漆喰をかさね、目地を白くみせます。

目地入れが終わりストーブが設置されました。

 

こちらは煙突待ちのストーブと薪。

 

ついに煙突と火が入った!

そして外では親方が黒塗りの壁板をはり、まるで京都の民家のよう。

 

 

照明も取り付けられ、ついに完成しました。

 

初夏から初冬にかけ、約半年間におよぶリノベーションもついに完了です。

 

蛍が飛んでいたり、普段見えないような星空が見えたり、一度も会えなかったのですがカモシカが歩いていたり、温泉はそこらじゅうにあるし(しかも安い!)、野菜や果物にもめぐまれた自然豊かな山形県朝日町でした。

 

とても貴重な経験をありがとうございました!!