· 

初めての窓枠

弟子入り当初から、この高床式倉庫の存

在は知っていました。

 

外壁を早く作らな倉庫としてあかんやつです。

 

まずは窓枠の設置。

 

ど素人見習いのわたしはそんなのやった事もありません。

 

親方は、やり方をさささーーーっと解説してどこかへ行ってしまわれました。

 

頭に残ったのは、、、

 

①決めた所から引いて合わせる

②そしたら窓枠をストンと合わせる

 

②は完成形だからいいとして、①がナゾでした。

 

 

とりあえず窓の場所と高さを決めてみた。

 

この時すでに①の「引く」をやっていました。

 

変なところを切ったらあかんと思い

 

間柱もなかなか切れず。。

 

あとから親方に言ったら、間違えたらやり直せばええねん!(笑)と。

 

あ、やり直せるんですね(^_^;)

 

そうとわかれば!

 

では次回